notepad.exe

日記です

多少は仕事をしてるっぽいことを書きます

 会社でredmine2.xをつかってて、リポジトリブラウザでphpに書いてあるマルチバイト文字が化けてしまうという問題に遭遇した。php以外のファイルだと大丈夫だったので、php使うんじゃねえよ死ねみたいなメッセージなのかもしれないけど、んなこと言われてもわたしだって使いたくて使ってるわけじゃないし、会社とredmine、双方から責められているようで非常につらかった。

 たぶんコードハイライトで使われてるcoderayの問題だと思う。1.0.7でこんなふうになる。

% ruby -r 'coderay' -e "p CodeRay.scan('あいうえお', :php).html"
"?????"

% ruby -r 'coderay' -e "p CodeRay.scan('あいうえお', :ruby).html"
"あいうえお"

 

 coderay差し替えられるかなとか思いながらredmineのコード読んでたけど、なんかめんどくさくなってきてしまったので、phpだったらjavaにシンタックスハイライトをきりかえる、みたいなmonkeypatch書いて回避した。javaphp予約語けっこう近いしかなりハイライトかかるんじゃないかなと思ったらほとんどプレーンテキストみたいになって悲しかった。全体的に努力が足りない感じがする。