notepad.exe

日記です

エラーを抑制するな

 phpの@でエラーが出なくなるやつ、なんでこんな機能あるの、バカなんじゃないの、みたいな気分になってつらい。@rename($oldpath, $newpath) みたいなことしてる某ライブラリがあって、$newpathのパスが実際に存在しないとか書き込みできないとかだとその後の処理がどうやってもうまく動かないんだけど、@のおかげでエラーが出なくなるからなんで動かないのかさっぱり理解できなくて、しかたなく真っ白な画面と向き合いながらプリントデバッグとかやる羽目になるし、2012年にもなってわたしは一体なにをしているんだろう、もう死んだほうがいいのかもしれない、そんな気分で1日を過ごした。php使ってる人が頻繁に自殺するようなことがあってもしょうがないと思う。