notepad.exe

日記です

アンリーダブル日記

 7インチのタブレットで読書、わりといいということがわかった。10インチや実際の本ほど気合が必要ないから、少しづつ読んでまたあとで読もうみたいなのが気軽にできる。あまり読書が得意じゃないから重い本は集中して一気に読まないと途中でつらくなってしまうので、気軽にだらだら読める環境になったのすごくいいと思う。

 

 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 リーダブルコード、前に買おうと思ったときamazonで売り切れになっていて、あとで旬が過ぎたら買うつもりでいたらすっかり忘れていたんだけど、今回ちょうどいいからオライリーのサイトでpdf版を買ってみることにした。まだ半分ぐらいしか読んでないけど読みやすい、けっこうためになることが書いてある。

 いま仕事でさわってるコード、コンストラクタに//コンストラクタみたいなコメントがたくさん書いてあって色々なことを考えさせられる。コンストラクタを指さして、これはコンストラクタです、とかいわれても、そうですね、ぐらいしか言えないし悲しいコミュニケーションが発生してしまう。いい天気ですね、そうですね、みたいな当たり障りの無い会話をエレベーターの中でするのに似ている。