notepad.exe

日記です

二段階認証、三段階認証、四段階認証

 gmail、なんか二段階認証が流行ってたので導入してみたら、あらゆる機器におけるgoogleアカウントのログイン状態が解除されて、あたらしい二段階の認証でログインし直してね、みたいな感じになって、まあそれは当然なんだけど、一方でiphonegmailアプリがpushしてくる通知だけは再認証なしで普通に稼動していて、なんか一貫性のない感じだった。

 iphonegmailアプリを入れていると、メールが来るたびにロック画面上に通知が出現し、そこにメールの内容が少しだけ書いてあるので、あらかじめ二段階認証につかう携帯のメールをgmailに転送しておけば、二段階認証の時のワンタイムパスワードiphoneにpushされて、通知欄に表示されてけっこう便利ですね、これはいいライフハックですね、とか思いながらiphoneのロック画面解除してみると、exchangeアカウントのパスワードを入力しろみたいなポップアップが出続けて、ホーム押しても抜けられないし、タスクの切り替えもできないし、アプリケーション固有のパスワードとやらを生成して入力してみても状況変わらないし、八方塞がりになってかなりしんどい感じだった。ロック画面で操作できること以外はなにもできない。音楽の流れる文鎮にはなるかもしれない。

 二段階認証、軽い気持ちでやるとつらい感じになるということはわかった。つねに軽い気持ちで生きているので、今回に限らずこういう事態はままある。そろそろ真剣に生きろというメッセージなのかもしれない。