notepad.exe

日記です

アンハッピー・フライデー

 働き出してから10年、つねに思っているのだけど、金曜日働くのほんとうにつらい、どうがんばっても一週間でいちばんパフォーマンスが落ちてしまう。おそらく5日ものあいだ連続で均一の労働力を供給できるほど、人間の身体や精神は屈強にできていないのだと思う。人間の仕様なので、もうどうしようもない。うまくやれていると思っている人は、どこかでうまいこと手を抜いて本来4で終わる仕事を5に引き伸ばしているか、あるいは肉体や精神を代償にしてうまくやれている錯覚を得ているだけでしかないんじゃないでしょうか。穿っていますか、そうですか。まるでゆとり学生のような思想ですか、そうですか。

 給与が4/5でもいいから週休3日にならないかしら、とか思ったけど、4/5になってしまうとamazonで気軽に買い物できなくなってしまうし、正直なところかなりつらい。まったくもって社会は複雑である。