notepad.exe

日記です

ガジェットで遊ぶの楽しいですよねえ

 nexus7、4.1.2にアップデートした。rootの取り直しがだるかった。いまのところ本を読むかゲームをするかぐらいにしか使ってないのに、わざわざroot取る意味ほとんどない気がするし、冷静に考えればそんなのやめて早く寝ればよかったと思う。

 スマートフォンとかのデバイスでrootとって権限要求するアプリを入れて、みたいなのをカジュアルに解説してる記事が氾濫していて、それがどれほどリスクのある行為だということが正しく評価されていない感じがしている。起動しなくなっても自己責任です、とかは書いてあるけど、いやいやそういう話じゃなくて、たとえばあなたのその端末に入っている電話帳なんかはあなたではない人の個人情報であってですね、そのへんを無責任にリスクに晒すのどうなのっていう話なんですよ、という思いを密かに抱いてはいるんだけども、昨今はソーシャルメディアにほいほいそういうのを預けていくのが推奨されている風潮なので、認識が時代遅れという判定で一蹴されそうな話ではある。細かいことを気にするよりも、がんがん人間と繋がって、がんがん人生を楽しんでいけばよい、実に合理的な主張であり、端的に申し上げてクソである。

 まあいずれにしても意味もなくrootとった人間がセキュリティリスクに過剰な反応を示すのはきわめて滑稽であり、黙って一人でエロ動画でも見てればよい。そうするほかない。