notepad.exe

日記です

ワーカホリック・ディストピア

 6時間労働で午後3時に定時退社。そんな会社は、果たしてうまくいくのか? (内藤忍) - BLOGOS(ブロゴス)

 6時間労働で午後3時に退社、すばらしい試みである。しかも記事によると8時間 => 7.5時間 => 6時間という推移を経ているらしいので今後のさらなる短縮が期待され、4時間 => 2時間みたいな感じで進化していってほしいと思う。2時間労働で8時間のときと成果が変わりませんでした、とかいう話になったら社会の構造自体にものすごいインパクトを与えるはずで、 2時間ぐらいだったらなんかもう働かなくても同じじゃね、2日に1回働けばいいんじゃね、みたいなところまで軽くもっていけそうな気がする。欲を言えばどんどん縮めていって、そのうちみんな働かなくなるというのがいい。誰ひとりとして働いてないけど今日もインターネットは元気にうごいていて金を稼いでいる、そんな感じが楽園ぽくて素敵だと思う。