notepad.exe

日記です

税金ガチャ

 この時期になると各種税金の払込用紙がくるんだけど、種類によってコンビニで払えたり銀行いかなきゃいけなかったりバラバラですごくめんどくさい。とくに銀行いかなきゃいけないやつなんか平日で昼間にしか窓口やってないし、会社勤めしてる人間は一体どうやって払えばいいのか理解に苦しむ感じだった。銀行は水曜日とか休みにして日曜に営業するのを真剣に考えたほうがいい。まあともかく税金の内訳だけ書いて一元化して請求してくれるとたすかるし、さらに言えば生存税みたいなくくりにして税金自体を一本にしてくれるとわかりやすくてもっといいと思う。お金がほしいのは分かるけど、それならもっとユーザーが払い込みやすい環境を構築する必要があるし、余計に払い込むとn%の確率で払込額が減る、みたいな仕組みを導入して射幸性を煽れば税収も増えると思う。