notepad.exe

日記です

 職場の人とDB設計におけるサロゲートキーの是非みたいな話になって、わたしはここ数年railsで仕事をしていることが多いというのもあり、そんなもんあったほうがいいに決まってるでしょ愚問ですよ以下その理由、みたいな発言を脊髄反射的にしたところ、その人とは意見が食い違って、ああそういえばこれは宗教戦争になる類の話題だった、というのを思い出したりしていた。

 こういう類の話題は、んーまあどっちでもいいっすよ、ケースバイケースっすよ、みたいな受け答えをしておくとめんどくさくならないので妥当なのだけど、一方でリトマス紙的な役割をすることもあり、この例だとDOA色が強い人や、モデル設計だけやって実際のスキーマ書いたりアプリ実装したりするのは下請けにやらせたりする人や、SQL大好きおじさんたちとは意見が真向からぶつかる可能性が高いと思う。つまり相手やそのときの気分によっては強く主張していい時もある、まあ、ケースバイケースっすよ。