notepad.exe

日記です

もつなべ不渡り

 横浜が強い。いまのところ強い。結果はもちろん、野球の内容自体も、先発投手がQSして打線がつながるという横綱野球をやっているのだけど、不思議なことに未だにまったく信用ならないというのがあると思う。

 調子がいいのは今だけ、きっとそのうち負けが込みだして、終わってみたら借金30、6年連続最下位、という事態になるやもしらんと思いながら日々野球をみており、我ながらよく飼い慣らされていると思う。でもまあ10年ぐらいベイをみてる人は、おしなべてこんな感じだろう。

 昨年の最終戦で、この一年で横浜の弱さは十分わかった、何が足りないのか理解したので最高の準備をして来年はCSで戦います、それができなければ私はクビです、というスピーチをした中畑、このまま調子よく行ければ有限実行になってかなりかっこいい感じがする。自らの進退をモチベーションに変換するというのは一昨年の落合もやっていたし、選手を掌握できてる監督がやると効果が際立つ印象がある。社員の心を掴んで離さない優秀な経営者各位も、会社の経営危機をモチベーションに変換する手法として採用してみるといいと思う。