notepad.exe

日記です

money on rails

 rails、とみに思うけど、慣れていくたびに生産効率の上昇を顕著に実感しやすい。仕事でわりとまともに使い出したので、まわりの人たちに、座学するよりとりあえずなんか作れやみたいな感じで勧めている。

 最近のフレームワーク的なやつはだいたいそうなのかもしれないけど、たとえばscaffoldとtwitterbootstrapが9割ですみたいな感じの、いったい誰がつかうんだこれ臭がぷんぷんするゴミっぽいCGMを、ほとんど rails g うんぬんかんぬんするだけで作ることができるというところ、このあたり、わかりやすい成功体験を利用者に与えるというのができていて、とても優れている感じがする。何もしてないけど開発した気分になれるのかなりいいと思う。MMORPGの中で刀鍛冶をして、社会で働いた気分になるみたいな感じに似てる。scaffoldに課金できるようにして射幸性を煽るといいと思う。