notepad.exe

日記です

歯茎年齢50歳

 虫歯、もはやだいたい治っていて生活に支障はなくなったのだけど、歯医者の会計担当から来週も来いやみたいな感じで毎週スケジュールを押さえられるので、いまだになんとなく通うことになってる。土日に人と会うなどの特別な予定があれば断ることになるのだろうけど、どうも自分の人生はそういう類のものではないらしくて毎週ゲームをやったりアニメを見たりしているだけであり、それなら歯医者に通うほうが幾分かは有益なものになるだろうという感覚はある。

 今週は主に歯茎の不健康さを指摘され、若い歯科技師から歯ブラシの扱い方について20分程度のレクチャーをうけていた。実際に普段どうやって磨いてるのかを実演させられて、力を入れて磨き過ぎだバカ、みたいな評価を受けて屈辱的な感じだった。歯みがきの仕方とかまともに教わったことがないし、ちゃんと学校教育でやったほうがいいと思う。