notepad.exe

日記です

ラーメンなんですよ

 三田製麺所で大を頼むとスープが足りなくなる件、400グラムという麺の量が悪いのか、それともスープが少ないのか、あるいはスープの粘度が高く麺に馴染んでしまうのか、麺のほうがスープを拾いやすいように練られているのか、いくつか考えうるパターンに対して検証をしてみることにした。


 f:id:hanageman:20130428125157j:plain


 とりあえずスーパーとかで売ってるどうでもいい感じのつけめんを使う。一人前は150gぐらいなんだけど、大を再現するために替え玉用のやつも使って400gぐらい茹でていく。盛ってみると明らかに量が多く、品のない感じになる。こんなものを食べる人間が痩せているわけがない。

 これを1人前のスープで食べてみたところ、やはり後半は麺が余る、しかたなくめんつゆで素麺がごときにして消化せざるをえない感じになり、悲しい気分になった。やはり400gという麺の量が悪いという結論になるだろう。