notepad.exe

日記です

なんのために働いているのか?

 過日、なんのために働いているのか、という意識の高い難問を投げられて、言葉に詰まってしまうことがあった。

 実は答えははっきりしていて、それが人に言えるものなのかどうかという話になる。簡潔に言えば、働きたくないから働いている、という一見して意味のわからない主張だったりする。

 これは将来的に働きたくない、というか40すぎてまともに働ける気がしないのであと数年で自分が働かなくていい環境を作らなくてはいけなくて、そのためには現状欠けているものが多すぎるので、それらをどうにかして学んでいかねばならない、という意味で個人的にはかなり崇高なテーマなのだけど、いかんせん表現が難しいという問題があって、たとえば採用面接で志望の動機を聞かれて、アッ、その、は、働きたくないからです、みたいなことを言うとやばい空気になると思う。やばい空気にならなくても、理解を得るために大きな説明コストが発生する感じはする。

 だからなるべくこの考えについては、社会人として表面に出すべきものではないという認識をしているし、説明しても理解を得られなさそうな人には悟られてはならないと思っている。



 3億円ほしい。