notepad.exe

日記です

3月末に一斉に退職しているようでは世界は良くならない

 退職すると決めた瞬間から、その会社ではそれまで通りのパフォーマンスで働くのが難しくなるというのがあると思う。

 辞めると決めてもモチベーションを維持できる超人もいるかもしれないけど、そこは主に矜持のようなホワっとした存在で担保するしかなくて、どうしても個人差が激しくなる。人並みの責任感ではつらいものがある。

 後腐れなくやめたいので無難にみえる引き継ぎをしながら、新しい会社や生活を想像してニヤニヤしながらインターネットしてるみたいな人が多い感覚がある。引き継ぎをしないことで雇用が創出されるという側面もあるし、思い立ったらすぐやめるほうがいいと思う。