notepad.exe

日記です

CPUドラフト不参加機能について

 プロスピ2013、ペナントでドラフトにCPUが参加できなくなる便利機能が追加されてる。これを有効にすると自分一人でドラフト会議ができて自チームに枠がある限りいくらでも指名できるので、そのうちドラフト40順目みたいなおもしろ状態になる。あらかじめ実在選手を解雇しまくっておけば架空選手の能力を調べるのがかなり捗るし、ほんとうにすばらしい機能だと思う。

 CPUのドラフト参加不参加、年単位でトグルできるので、最初の数年は参加させなくして、自チーム枠が架空選手で埋まってきたらCPUも参加させるとかすれば、謎の架空チームがNPBで戦ってるみたいになってけっこう面白い。2012までは均等にドラフト指名ていく必要があったので、自チームに架空選手が揃う頃には実在選手がほとんど引退してて、架空選手が架空選手と戦うみたいになってて、いまいち熱い感じがしなくて白けるというのがあったけど、今回は架空vs実在でドカベンプロ野球編みたいな楽しみ方ができる。かなりいいと思う。