notepad.exe

日記です

左脳の発達が遅れている

 つい先日に右上の親知らずを抜いたので、逆側の歯をつかって食事をたしなむ機会が増えて、それで気づいたんだけどなんか左側にも虫歯があるっぽい。しみる感じがけっこう強くてやばそうな予感がしている。いままで長いこと右で噛み続けていたので逆側の虫歯に気付かなかった、これ自体も間抜けな話だけど、片側の歯をずっと酷使するという行為、これがいわゆる偏咀嚼というらしく、頭痛や目眩の原因、ひいては顔面のゆがみを引き起こすあまりよろしくない癖らしい。自分の顔なので全然気づいてないけど、たぶん10年ぐらい前と比較すると顔面がけっこうゆがんでいたりするんだろう。まわりの人は誰も教えてくれなかったし、親すらもその事実を隠している。世界は誤った優しさであふれている。