notepad.exe

日記です

作業ミス防ぎたいなら睡眠不足を避けろや

 サーバで作業してたら、パーミッションでwriteが付いているにもかかわらず変更とか削除ができないファイルがあって焦った。rootでも読み取りしかできなくて、今週あまり寝てないから幻でも見てるのかもしれないという感覚になった。

 chattrとかいうやつのしわざである。twitterに似てるがなんの関係もない。

 chattr +i filename するだけで、変更とか削除ができないという謎のファイルができあがる。chattr -i filename すると元の状態に戻るみたい。こんなのあらかじめ知っておかないとどうしようもないと思う。使いどころもよくわからない、作業ミスを防ぐとかのために使う人はいるかもしれない。