notepad.exe

日記です

脱税豚野郎

 なにか忘れてると思ったら、まだ住民税を払ってなかった。払うと確実に貧窮するけど払わないという選択肢=犯罪者だし、事実上選択肢が無いに等しい。毎年ランダムで数人が免除されるみたいなわくわくする仕組みがあってもいいと思う。

 地方自治体に納税しないとどうなるか、犯罪者になるという以外にも、全員がそれをやるとごみ収集車が来なくなるというリスクがありそうなんだけど、ほかにはぱっと思いつかなくて、現状はごみ収集のために納税していると言い聞かせる必要がある。ハイコストである。

 住民税ぐらいグダグダ言わずに払えるようになりたいけどなかなか難しい、つまり貧乏なのがいけないし、貧乏なくせにゴミみたいなガジェットを無計画に買ってしまうのが悪い。要約するとamazonが全て悪い。今日も漫画をたくさん買った。