notepad.exe

日記です

高齢化社会に直面する

 ちょっとした用事で病院に行ったら、中が老人ばかりですごいことになってた。昨今では元気な老人が病院に集って世間話をしているらしいという話は聞いていたけど、目の当たりにしたのは元気のない老人が大勢で待合室の椅子にうなだれて座っている光景で、こっそり後ろに立って、わっ、とかやったら驚いて心臓が止まってしまうような感じの人ばかりだったし、そういうか細い生命が生き長らえているのであれば平均寿命もそりゃ伸びるわなあという印象で、まるで現代社会の闇を見てしまったかのような気分になった。

 そんななかで90歳ぐらいでヨボヨボのおじいさんがラオウのTシャツを着ていたのがおもしろかった。いろいろと悟ってる感じがでるし、わたしも老人になったら着てみたいと思う。

 

 

f:id:hanageman:20120902071646j:plain