notepad.exe

日記です

200/365の純情な感情

 なんか今日でこの日記が連続で200日目らしい。意味のないことを何日も続けると習慣になって、習慣になると止めることに不安や抵抗が生まれて、続けるということ自体に意味が出てくる。とても不思議な感じがする。目に見えて効果的な仕事はしてないんだけど、その人がいると人間関係がうまく運ぶので組織全体においては有益、みたいな話に通じるものがあると思った。トム・デマルコの本にそんな感じの例が書いてあったような記憶がある。

 

 

 アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターンピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

 

 デマルコの本、プログラマ自身も読んだほうがいいけど、プログラマの成果で商売する人たちにこそ読んでおいてほしい。嫌味でもなんでもなしに、そうしたほうがビジネスがうまく回ると思う。