notepad.exe

日記です

プレステ3のBDリモコンについて

 プレステ3、ゲーム以外の用途も多いので操作するときにリモコンを使うことが多い。テレビのリモコンみたいなやつが出てて、たとえばtorneとかはそれで操作したほうがテレビっぽい雰囲気が出る。

 

 PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

 

 テレビのリモコン全般に言えることだけど、ボタンが多すぎてわけがわからない感じになってる。このプレステ3のリモコンも早送りみたいなボタンが3つぐらいあったりして、どういうときに何を使うのかいまだによくわかってない。それぞれFLASH、NEXT、SCANみたいにラベルが書いてあるんだけど、FLASH押しても全然ピカピカ光らないし、こんなラベル嫌がらせみたいなもので、あってもなくても同じだと思う。

 早送りっぽいやつ、それぞれ位置も近いし間違って押すこともあって、30秒ぐらい飛ばすつもりなんだけど次の動画の先頭に飛んでしまったりして、まあそれはすぐ前の動画にもどすからいいんだけど、次の動画の未視聴マークが外れた結果、続きを見るときに未視聴マークの無いやつを無視してしまって話が飛び飛びでつらいことになったりする。話が続いてるやつは違和感で気付けるけど、じょしらくとかゆるゆりとかの中身がスカスカな感じのやつは一話飛ばしても気づかないことのほうが多いし、操作に失敗したときはこまめに未視聴に戻す努力が必要になる。アニメみるだけなのに努力なんてしたくないと思う。