notepad.exe

日記です

もし意識の低い人間がドラッカーのマネジメントを読んだら

  なんとなくマネジメント読みはじめた。かなり意識の高いことが書いてあって、軽い気持ちで手を出すとやけどする感じだと思う。2000円ぐらいしたし、くじけずに読みきりたい。

 

 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 

 

 冒頭でいきなり我々の事業は何か、何であるべきか、顧客はどこにいるのか、みたいな話題が書いてあって、そういえばアジャイルサムライのインセプションデッキでこんな質問あったなと思った。意識の高い人たちは考えることが似ているという話かもしれない。

 

 アジャイルサムライ−達人開発者への道−

 

 マネジメントを野球部のマネージャーが読んだら、ベースを直角に曲がると速いとか、ボール球を一切投げないとか、イノベーティブなおもしろ作戦を思いつくらしいけど、いまのところそういう本には見えない。高校をやめて起業するとかならありそうだと思う。後半におもしろ要素が含まれてるのかもしれない、期待したい。