notepad.exe

日記です

貧血の神話

 ソフトウェアキーボードを使えやこのボケが、危機感ゼロか、殺すぞクソ野郎、みたいな警告をオンラインバンキングが頻繁に出してくるんだけど、キー入力を警戒するってことはキーロガーとかそういう類の対策ぽくて、そんなのがPCに仕込まれてる時点でかなり終わってる感じがするし悠長に銀行口座を操作している場合じゃない。いったい誰が使っているのか、謎の機能だと思う。

 銀行のサイト開発みたいなエンタープライズな世界、まったく携わったことないから想像だけど、偉い人の意向を汲むためにさまざまな大人の事情が氾濫していそうな気がする。偉い人がプログラマだったらこんなことにはならないだろうという事例が世の中に多くて、人生において偉くなるためにはプログラムを書くというフェーズなんてほぼ必要ないということを暗に証明してしまっている感じが強い、悲しい話だと思う。