notepad.exe

日記です

エントロピーは増大しない

 部屋が汚いというパーソナリティがある人ならわかるはずだけど、一定の汚さを超えるとそれ以上汚くするの相当むずかしい、みたいな基準点があると思う。普通に生活してて部屋がこれ以上汚くなることまあないだろというラインが万人においてだいたい共通な感じで、服を脱ぎ捨てる、本や漫画を読んだら本棚に戻さない、CDやゲームは新しいのを始めたらもともと機器に入ってたディスクをその新しいケースに入れておいたりするのでパッケージと中身が一致しない、amazonのダンボールはたまってくるまで潰さない、布団やシーツは二ヶ月ぐらいメンテしない、掃除機はかけない、このへんを忠実に実行していればどれもだいたい同じような汚さの部屋になると思う。ときどきテレビに出てくる超絶に汚いゴミ屋敷みたいな突然変異がいるけど、あれはアートの一種だし違う業界だと捉えたほうがよい。つまり部屋が汚いとかいっても上限値たいしたことないし、全然悲観するような話じゃない。4月だしもっと自分に自信を持っていい。