notepad.exe

日記です

眠いのを我慢して仕事しても全然効率的でない

 そろそろ真面目な話をするけど、わたしは1日が短すぎると思っている。24という数字は3で割り切れるので、8時間寝て、8時間仕事して、残りの8時間を好きに使うみたいな生活を想定して作られたのはもう間違いないんだけど、古さゆえに形骸化しているのか、実際は8時間以上仕事しているし、移動に数時間使っているし、残りの8時間がぜんぜん8時間じゃないし、1日が24時間しかないおかげで人間としての尊厳を失いつつある。許しがたい事態である。これは明らかに制度上の欠陥であり、1日を48時間にして、1年を182.5日にすればすぐに解決するのに、国政に携わる人間は誰ひとりとして問題の収束にあたろうとしない。0.5日のところは微妙だけど、1日だけ24時間にして旧制度を懐かしむ風潮にするとかしておけばよさそう。うるう年みたいな謎の制度が受け入れられるならだいたいどんなこともセーフな感じするので、いけると思う。このようにして着々とマニフェストが出来上がりつつある。