notepad.exe

日記です

母親の旧姓はポチです。

 WEBの認証手段として秘密の質問みたいなのよくあるけど、その質問の多くがペットの名前は?とか、母親の旧姓は?とか、馬鹿正直に答えると全然秘密じゃない情報だし、一方でサービス提供側は、推測されやすい回答は避けてください、とか言ってるし、そうするとユーザ側の自衛として、母親の旧姓は?という質問に対してペットの名前を入れる、みたいな変化球を投げる必要があるんだけど、そんなのサービスごとに覚えてられるわけないし、そもそもペットの名前に母親の旧姓をつかっているという可能性もないとはいえないし、もう仕組み自体にバカな要素が渦巻いていてどうにもならない感じなのでさっさとやめたほうがいいと思う。素直にメールをつかったパスワードリセットの機能を設置してください。