notepad.exe

日記です

汚物は消毒だー!とはいえウンコを消毒してどうなる話でもない

 トイレから出るときに手を洗うの人間として常識、そんなかんじの風潮あると思うんですが、ふつうに考えると手を洗うという行為は手が汚れている時に行われるもので、したがってトイレに入ったら必ず手が汚れるという摂理があるはずなんだけども、一方でたとえば器用な男性はチンチンにふれなくても小便ができたりするわけで、そこで手を洗う必要があるのか?という話になると思うんですよね。ファスナーに触ることが汚いという理由であれば、貴様は服を着終えたら手を洗っているのか?という話になるし、トイレという空間自体が汚いのであれば、退場するときにシャワールームみたいなので全身の洗浄が必要になるし、かと思えば手を洗ってズボンで拭いてるみたいな新人類もいるし、みんな手だけちゃんと洗ってく現状を考えれば考えるほど意味がわからないんですね。

 そういう話をマナーだからとか、太古より決まっているからとか、正しい理由を説明できない大人が便利な言い回しで教育を回避していくようなことを繰り返してると、後世にその謎の理由も伝わっていくし、日本人はそういう謎の理由を盲信しがちだし、やばいと思いますよ。