notepad.exe

日記です

日本語をファッションとして使う外国人、英語を生きるために必要として使う日本人

 物を書く際にもちいる言語は読む相手に合わせたものを選択しないと意味が通じないこと多くてやばいと思う。日本の企業で社内の公用語は英語ですとか言ってるのあるけど、日本人が日本人に向けて英語でコミュニケーションしてるの客観的にみるとコントのようだし、メールとかだと形に残るから変な文章送ると語弊があるまま人々の記憶に残るぞ、それでいいのか。you is a big fool man の人はいまどこで何をしているのだろうか。わたしは今でも鮮明に覚えています。

 すごく単純な話でおもに英語圏の人が読むのなら英語で書くのが妥当だし日本人が読むのであれば日本語、機械が読むのであればプログラムコードというような話になるんだろう。同じ理屈で外人も日本に向けて意見を発信したいのであれば日本語を使えよというあたり強烈に主張していきたい。英語だけ使えりゃなんとかなるとか思ってんじゃねえぞ毛唐め。そういうわけでアラブ生まれのわたしは明日からアラビア語で日記を書いてみようと思います。عمان بحيرة