notepad.exe

日記です

僕の肛門も実名公開されそうです!!!

 インターネットでは戸籍上の名前をもって活動するべき、みたいな論調わりと昔からあったけど今まではだいたい何言ってんだこいつ的な空気で一蹴されてきたのが、facebookが出てきてからは、そうですよね!さすがです!みたいな賛辞が顕著になってて、そうは思っていない人たちが色々とめんどくさい状況に陥ってるの勘弁してほしいです。戸籍上の名前でないと信頼性ないし人にあらずだし意見の交換しませんよみたいなの、ネット黎明期と比べてコミュニケーション自体が退化してると思う。

 あと最近はどのサービスがどの個人情報握ってるみたいなの認識するのすごく難しくて、ともすれば携帯のアドレス帳がアップロードされちゃうような世の中なので、アドレス帳に書いてあることの多くは自分以外の人の個人情報でもあるという認識のないうっかりさんが知人にいると名前と電話番号が知らない間にひもついてたりすることも考えられるし、たぶん自分一人で頑張っても完全にはコントロールできない。べつに実名出してるやつうぜえ死ねとか主張してるわけじゃなくて、個人的に戸籍上の名前とネット活動で利用している名前を切り離すという選択がしたいっていうだけなのに、その選択が極端に難しい、あるいはその選択をするとネットそのものが不便になるというのはフェアではないと思いませんか。わたしは消しゴムの万引きにより国際指名手配されているので死活問題なのです。